実店舗を持って半年が経った
2026/06/26
実店舗を持って半年が経った
半年という時間について
思い巡らすことがいくつかある
もう何年も前にお勤めしながら手伝っていた
私の先輩のお店は半年でなくなってしまった
何年も海外で
華々しく活躍してしてきた人だったけど
世の中は刻々と変わっていく
日本の民主主義は私たちの望まない方向へと
権力者は自分の心配ばかりな方向へと
安らぐ魂がないから
お金がいくらあっても癒されないんだろうと
横暴な権力者を眺めながら思っていたりする
素敵なお店が次々となくなっていくのを眺めながら
いまという時代を感じる
半年といえば
養豚場の豚は産まれてから六カ月で食用に回される
なんて短い命なんだろう・・
養豚場の人が言っていた
「たった6カ月しかない命を精一杯可愛がって愛しているんだ」と
私はこの半年という時間が見せてくれた風景を忘れないと思う
いままでありがとうございました。
今後とも手づくりの店HANNAHをよろしくお願いします。
弥栄
#手づくりの店hannah
#オーガニック
#東京レストラン
#未来は辿るんじゃなくて作って行こう
#エッセイ










